AC-2.NET のUn-official FAQ翻訳
このページは
--------------
AC-2.NETのAC2アンオフィシャルFAQの翻訳です。
翻訳は卯月ちゃんにしていただきました。THX!>卯月ちゃん
--かぶき(管理人)
1. ベータテストとゲームについて
1.1 ベータはいつ始まるの?
初夏を予定しています。早くて6月中旬ぐらいでしょう。
1.2 ベータテスターはどのように選ばれるのですか?
現在AC1で活動中のプレイヤーから選出することになるでしょう。後にAC1をプレイしていなかった人たちからも選出するつもりです。
1.3 ゲームはいつ頃発売予定ですか?
2002年冬です。
1.4 すでにベータテストは始まっているのですか?
内部でのアルファテストは、2001年10月から行われています。
1.5 毎月いくらかかるの?
まだ決まってはいません。しかし、同様のゲームと同じぐらいの値段にするつもりです。月々$40ということはないでしょう。
1.6 最低限必要なシステムは?
まだ決まってはいません。ですが、Dev はこう答えています。CPUは500Mhz、メモリ128MB、ビデオカードはGeForce1程度になるとおもいます。これは部分上の推測なので、実際には絶対的な最小になると思ってください。
1.7 ゲームは、GeForce1のような、より低額なビデオカードでも大丈夫?
GeForce1のようなビデオカードでも全く問題ありません。
1.8 回線は56kモデム以上必要ですか?
スムーズに遊ぶには、56k以上は必要です。
1.9 AC2のオフィシャルサイトはどこですか?
もちろんAC2-net。実際はこちらですが。(http://zone.msn.com/inviso1/default.asp)
1.10 AC2の公式名称は?
現状では「Asheron's Call 2」が公式名称です。
1.11 月毎のアップデートはまだありますか?
はい。加えて、毎月さらなる情報および詳細を提供します。
2. ユーザーインターフェース
2.1 ユーザーインタフェースはカスタマイズできますか?
UIはデスクトップのウィンドウのように、好きなところにドラッグしたり、閉じたり開いたりできます。
2.2 ゲーム中のマップは?
現在、2種類のマップモードがあります。ミクロモードは周辺のエリアを、マクロモードは世界を視点に見ることができ、町やポータルなどの情報を案内するために拡大表示することができます。AC1のAC Explorerのような感じです。
2.3 レーダーや、コンパスはありますか?
レーダーはあります。閉じたり開いたりすることができます。レーダーには、現在位置を表示する短いバーがついています。レーダーの端には、あなたが向いている方向を示すコンパスがついています。
2.4 ショートカットキーは健在ですか?
現在10のショートカットキーが10セットあり、全部で100のショートカットがあります。
3. キャラクター 種族、スキル、他
3.1 種族
3.1.1 種族間の違いは?
各種族には、それぞれ特有の強みをもっています。Lugianはメレー、Tumerokは魔法、Humanは武器に関するスキルを多く選べます。しかし、Lugian mage、Tumerok archer、Human mageといった、さまざまな組み合わせで育てることもできます。異なるスキルセットを、それぞれのエリアで使用することができるでしょう。
3.1.2 allegianceの形成に種族制限はありますか?
各種族は協定を結んでおり、どの種族でもallegianceに入れます。
3.1.3 各種族は、それぞれすべての王国にアクセスできますか?
はい、3つの国は、たくさんの人々を必要としているので、種族による識別をしていません。
3.1.4 各種族に男女はありますか?
はい。Lugianの女性も、Tumerokの女性も選択できます。
3.1.5 まだ、人間にはSho、Aluvian、Gharu'ndimといった区別はありますか?
3つの人種は、1つの種族としてまとまりました。
3.2 スキル
3.2.1 両手に武器をもてますか?
はい。両手にもてます。
3.2.2 スキルツリーとは、どのようなもの?
スキルツリーは、親子の関係を表しています。高レベルのスキルを取得するには、基本となるスキルを覚えなければなりません。スキルを取得するために、さらに必要条件が追加されます。各種族は、種族特有の能力とともに、スキルツリーを持つことになります。
3.2.3 スキルを忘れることはできますか?
はい。必要でないスキルは「売り戻す」ことができます。しかし、経験ポイント、コスト、および他の制限となる要因があるでしょう。
3.3 死
3.3.1 ライフストーンはありますか?
存在します。死ぬと、ライフストーンに戻されます。
3.3.2 死んだ場合のペナルティは?
Vitaeがつきます。また、ライフストーンに飛ばされます。
3.3.3 vitaeとは何でしょう?
vitaeとは、特定の割合で、ステータスを一時的に弱めることです。経験をえることで、vitaeを消去することが出来ます。
3.3.4 死ぬとアイテムを落としますか?
落としません。
3.4 相互作用と社会
3.4.1 王国って?
生命-戦う価値への信念-のイデオロギーおよび方法として、これらの王国について考えてください。
これらのグループは、無常な自治領として、既存のAC1の伝承、Asheronの追随者、Shadowと契約したもの、および、Virindiの覆いを取り上げた人々から発展します。
3.4.2 王国を選択することで、プレイに影響しますか?
王国は、プレイヤーの相互作用に多くの色をつけてくれるでしょう。どこに属すかを選ぶことで、スキル、装備、プレイヤーキラーなどを備えた意味合いを持ちます。
3.4.3 AC1のようなallegianceシステムは存在しますか?
allegianceシステムはAsheron's Callの特徴の一つなので、AC2にも改良版が存在するでしょう。
3.5 カスタマイゼーション
3.5.1 キャラクターの身長や体重を決められますか?
可能です。
3.6 トレードスキルとクラフト
3.6.1 トレードスキルは存在しますか?
あります。プレイヤーはクラフトスキルを持つことが出来ます。これは5つ目のスキルツリーで、今後たくさん学習することでしょう。
3.7 ステータス
3.7.1 ヘルス、スタミナ、マナはありますか?
マナとスタミナは、活力(vigor)に統合されます。
3.7.2 ステータスや経験値は、AC1のように、好きなところに割り振るタイプですか?
はい。AC1と同じく、キャラクターの開発したいステータスに経験値を割り振ることが出来ます。
4. アイテム
4.1 トレジャーシステムはどうなりますか?
トレジャーシステムは、それ自身AIで動きます。各キャラクターに適合した宝物を見つけることができるようになります。
4.2 アイテムの売買はどのように行いますか?
NPCの店員はいないので、他のプレイヤーと売買しなければなりません。全てのプレイヤーが、アイテムをお金に変える能力を持っているので、町のNPCに売りに良く必要はなくなります。
4.3 モンスターの死体探しは大変なのでしょうか?
モンスターの死体は、煙になって消えるので、煙のグラフィックを探していけば、容易に発見することができます。
4.4 アーマーのシステムは、AC1と同じなのでしょうか?
AC2では、アーマー値は、個々のパーツごとではなく、全体の値になります。
4.5 Tumerokの太鼓は何に使うの?
AC1のスタッフ、ワンド、オーブと同様で、魔法を唱えるときに使用します。
5. 世界について
5.1 家はもてますか?
開始当初はもてません。プレイヤーたちは、まず世界の再建からはじめます。再建が進むと、家をもてるようになります。
5.2 ダンジョンはポータルから入っていくのですか?
ダンジョンは、背景との境目がなく、ロード時間なしに入ることができます。しかし、いくつかのダンジョンは、ポータルによって入ることになるかもしれません。
5.3 複数サーバーで一つの世界ですか?
複数サーバーに、複数の世界があります。
5.4 サーバーは分散していますが、ストーリーはどれも同じでしょうか?
それぞれのサーバーにの世界は並列コピーですが、プレイヤーの行動により、異なる「感覚」をもつ世界となるでしょう。
5.5 ロールプレイングサーバーはありますか?
Developer Chatで言われたように、正常な世界上に少数の変化があるかもしれません。RP Worldはそれらの「変化」のうちの1つになるだろうと思っています。
5.6 DerethはAC2でも同じ広さなのでしょうか?
Derethは狭くなります。それは、狭くても内容が濃いほうが、広くて内容の希薄な世界より良いと判断したからです。
5.7 世界は一つの大きな大陸なのでしょうか?
10のエリアと、3つの大陸でなりたっています。
5.8 どのようにクエストを始めるのですか?
クエストシステムは、会話により「手がかりを集める」ことに注目しています。これは、クエストのもっとも視覚的な方法となるでしょう。
5.9 プレイヤーの行動が、世界に影響を与えるのでしょうか?
AC2チームは大規模なプレーヤーのパターンや振る舞いに注意を払うでしょう。また、ゲームはそれらのまわりで発展するでしょう。
6. クリーチャー、NPCおよび他の動物相
6.1 ドラゴンはいますか?
あなたが誰かと「ファンタジーロールプレイング」を語るとき、まず最初に考えるのは、剣でドラゴンを倒す男を創造するでしょう。そう、ドラゴンは存在します。
6.2 どんなNPCがいますか?
AC2開始当初は、経済面におけるNPCは存在しません。他のタイプにかんしては、いるかもしれませんが、明確には決まっていません。
6.3 モンスターは何種類ぐらいいますか?
変化を加えて、基本タイプは、45種を目指しています。
6.4 モンスターは、それぞれ全く異なっているのですか?
異なる種類のモンスターは、異なる特徴をもっています。それぞれ、異なる移動、異なる攻撃、異なる戦略をもっているでしょう。
6.5 AC2ではモンスターを召喚できますか?
モンスターを召喚するのは、戦闘時には有効な戦略でしょう。しかし、ペットを飼うようにはいかないでしょう。
7. グラフィックとサウンド
7.1 グラフィック
7.1.1 新しいグラフィックエンジンの特徴は?
環境エフェクト、混合アニメーション、熱ひずみ、水鏡を含む、改良された点はたくさんあります。クリエイティブディレクター Jason Booth が書いた記事を見てください。
7.1.2 高解像度や、詳細なグラフィックは、ラグの原因となりますか?
なりません。グラフィックの品質は、ネットワークへ影響を及ぼすことはありません。これら二つは、別の問題です。
7.1.3 雨や雪は降りますか?
はい。グラフィックエンジンは、天候効果もサポートしています。
7.2 サウンド
7.2.1 AC2では音楽があると聞きましたが?
あります。クリエイティブディレクター Jason Booth は、状況や、種族、モンスター等によって、適切な音楽や音を動的に処理するシステムを開発しています。
8. 戦闘
8.1 活力(Vigor)が無くなっても、攻撃をすることができますか?
できます。各キャラクターは「基本攻撃」を持っています。この「基本攻撃」は活力(Vigor)を消費しないので、常に使用することができます。大きなダメージは与えられませんが、低レベルモンスターには有効でしょう。
8.2 戦闘情報やフィードバックは、どこに表示されますか?
AC2チームは、プレイヤーの視点をゲームに集中できるようにするため、戦闘ダメージメッセージやフィードバックはチャットボックスと同じように画面上に3Dウィンドウが浮いているように表示されます。
8.3 戦闘システムはどのような感じですか?
戦闘システムは、どちらかが死ぬまでボタンを押すというより、戦術やリアルタイムの決定が重要です。これらを支援するような、さまざまな戦闘スタイルや動作があるでしょう。
9. 魔法
9.1 範囲にダメージをあたえるファイアボールのような、エリア魔法はありますか?
エリア魔法はあります。
9.2 AC1のように、魔法は探さなければならないのでしょうか?
魔法探索は、過去のことです。現在では、スキルツリーの一部になっています。
9.3 魔法を唱えるのに、スペルコンポーネントは必要ですか?
スペルコンポーネントはもはや必要ではありません。
9.4 AC2では蘇生魔法はありますか?
蘇生魔法は現在考慮中です。
-- 卯月(Avril@Morningthaw)
|